診 療 内 容
  • 婦人科一般検診
    子宮頚がん検査、子宮体がん検査、超音波検査など
  • 月経に関連する異常
    月経中・前後の痛みや月経量、周期、持続日数、精神的な変化など
  • 女性特有の症状(おりものや下腹部違和感など)やライフステージに関する異常
    思春期における不調(月経随伴症状や月経調節、性や性教育に関する相談などに応じます)
    更年期における不調(更年期障害、更年期うつ、脂質異常、排尿障害など)
    老年期における不調(骨がもろくなる、子宮が下りてくる、排尿障害、陰部の痛みやかゆみなど)
  • 月経調節(月経をずらしたい)や避妊法について
  • 女性アスリートへの健康支援
  • 不妊に関する検査や治療について
    段階により、随時不妊専門施設へご紹介し連携をはかります。
  • 妊娠診断、妊婦健診
    分娩は対応できませんが、随時希望される分娩施設へご紹介し連携をはかります。
  • 母乳外来・助産師による妊娠中及び出産後の保健指導や訪問支援
  • 周産期メンタルヘルスケア・サポートの提供(各関連支援機関との連携)
  • HPV(ヒトパピローマウイルス)やその他の感染症などに関する予防法や検査や治療について
  • 子宮がん検診異常時の精密検査(拡大顕微鏡検査や組織生検)
  • 日帰り婦人科小手術
    ※人工妊娠中絶術は当面は行いませんが、母性の生命健康を保護する目的をもって、ご要望に応じて指定認定及び設備を整えてのお知らせとさせていただきます。
  • 冷え性や慢性的な頭痛でお困りの方
  • がんをはじめとする難治性のご病気やその治療による後遺症、その他様々な要因から起こっている身体の痛みや心のつらさなどに対する緩和的治療
    リンパ浮腫に対しては理学療法士や専門看護師との連携をはかり症状緩和をめざします。